不用品をフリマアプリで売る!メリットとデメリットをまるっと解説

不用品はフリマアプリで売ることもできる

断捨離や衣替え、模様替え、引っ越しを機に、衣服や家具家電などの不用品を手放すのに最適なのが「フリマアプリ」です。

フリマアプリでは、服や家具家電、スポーツ用品、コスメ類など、幅広い不用品をお金に換えることができます。

スマートフォン1つで手軽に出品でき、購入希望者や購入後のやり取りも簡単。

ムスカ
しかし、出品してみないことにはわかりませんが、売れやすい不用品と売れにくい不用品があります…

フリマアプリで売れる可能性が高い不用品

さまざまな不用品を出品できるフリマアプリですが、売れやすいものと売れにくいものがあります。

【フリマアプリで売れる可能性が高い不用品】

  • 季節感のあるもの
  • 状態の良いプチプラのレディース服
  • コスメ類(使いかけ、テスターも可)
  • ベビー、子ども服
フリマアプリにもよりますが、女性ユーザーが多いので、男性ものよりは女性ものジャンルの不用品の方が売れやすいです。

また、フリマアプリはあくまでも、“安く購入できること”が大きな魅力。

そのため、ハイブランドでお値段の高い服よりは、プチプラで状態の良い安価な服の方が売れやすくなります。

そして、フリマプリは出品する時期も大切なので、季節感のある不用品はタイミングをあわせて出品すると売れる可能性も高くなります。

フリマアプリ利用のメリット

フリマアプリで不用品を売ることには6つのメリットがあります。

  1. すきま時間を使って、スマホから簡単に出品&取引ができる
  2. 売れるまでのスピードが早い
  3. 売値を自分で好きに決められる
  4. リサイクルショップよりも高値で売れやすい
  5. 捨てるようなものでも需要がある
  6. 匿名でも出品できるので、個人情報を開示する必要がない
普段は捨ててしまうような使いかけやテスターの化粧品でも、「お試しで使ってみたい」という人が多いことから、お金に換えられるのもフリマアプリならではの魅力です。

スマホで簡単に始められるので、試しに出品してみてはいかがでしょうか。

フリマアプリ利用のデメリット

フリマアプリはメリットが多い反面、デメリットもいくつかあります。

  1. 出品をする手間がかかる
  2. 買い手がなかなかつかないこともある
  3. 質の悪いユーザーもいる
スマホから簡単に出品できるとはいえ、タイトルや説明文のほか、写真撮影も必要になるので、やはり多少の手間はかかります。

また、フリマアプリに出品してもすぐに売れるとは限りません。売れた場合は自分で梱包作業と発送作業を行う必要があります。

長期間買い手がつかないこともざらにあるので、いつまで経っても手放せないことも。

まとめ

フリマアプリは、不用品を売るのに最適なツールです。

ただし、必ず売れるとは限らないので、早く処分したい場合は、不用品回収業者を利用する方法もあります。

処分料はかかりますが、家具家電などの不用品の買取サービスがある不用品回収業者もあるので、一度検討してみてはいかがでしょうか。